苦情解決公表

令和2年12月 保育参観の際の駐車場の利用について

  • 514
苦情内容

【申 請 日】 2020/12/07

【内  容】
3~5歳児の保育参観の際、駐車場の利用に制限があったにも関わらず、対象者以外の方も駐車場を利用していたように感じる。
どのような対応になっていたのか。

≪保育参観の駐車場利用対象者≫
妊婦の方や乳児を抱えている方
高齢者や体の不自由な方 

【要  望】
・今後は行事の際、可能であれば駐車場の利用を許可してほしい。

 

・第三者委員会への報告の要否

・苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否

解決・改善

【解 決 日】 2020/12/08

【経過・結果】

今回の保育参観は3日間わたり3~5歳児を対象とし1日30世帯前後の保護者の方に来園いただきましたが、駐車場の台数に限りがあることと、0~2歳児の送迎でも使用することから、保育参観での駐車場利用に制限も設けておりました。

事前にお配りした保育参観の案内文にて、駐車場は必要な方(妊婦の方や乳児を抱えている方、高齢者や体の不自由な方)に限ることを記載していましたが、前日の保護者への周知が不十分だったため数名の方が当日車で来園しており、保育参観の開始時間も迫っていたことから、急遽新たに駐車券を発行し対応いたしました。
公共機関や徒歩で来園していただいた保護者の皆様には、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
2日目からは、保護者の方に再度お手紙を配布し、徒歩や公共機関での来園をお願いいたしました。

今後は、お手紙以外にも口頭や掲示物等で十分に周知していきます。
また、今後の行事に関しての駐車場利用についてですが、現在、当園の園児数は約140名、世帯数も100組を超えていることから、駐車場開放は混雑の恐れがある為これまで同様、
・妊婦や乳児のお子さんを抱えている方
・高齢者や体の不自由な方
のみの利用とさせていただきたいと考えております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

投稿者

職員 / 中原こども園