苦情解決公表

令和3年7月 新型コロナウイルスによる休園の対応について

  • 248
苦情内容

【申 請 日】 2021/07/29

【内  容】

3日間の休園の際、4歳児の検査結果(残り1名)が出ていない状態で保育を再開することに対して不安がある。

【要  望】

安心して登園できるような対応や情報が欲しい。

・第三者委員会への報告の要否

・苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否

解決・改善

【解 決 日】 2021/07/29

【経過・結果】

・休園やその他対応については、沖縄県新型コロナウイルス感染症対策本部やコールセンターに相談、保育幼稚園課の指示のもと対応。園を3日間休園、陽性者が出た5歳児クラスは2週間の自宅待機とした。7月30日より陽性者が出ていない0~4歳児クラスに限り保育再開を予定していたが、未結果の園児がいる中での保育再開を不安視する保護者の声を頂き、濃厚接触者の定義を再確認。未結果の園児が在籍している4歳児クラスを結果が出るまで自宅待機とした。4歳児クラスの保護者へは電話にてお知らせし、0~3歳児・5歳児クラスの保護者へはメールにて情報発信。発生からの経過についても報告している。

(7月30日に陰性結果が出たことを踏まえ、31日より保育を再開)

・本来、コロナウイルス感染者が施設から出た場合、保健所、保育幼稚園課と連携し対応を行いますが、沖縄県の感染者数が増えていることから、保健所との連絡体制が上手く取れない状態にありました。保健所と連絡体制が上手く取れない中でも、園として常に正しい情報を得る事を意識し迅速な対応が出来るよう努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿者

職員 / 中原こども園